英語経験ゼロ・小5生
わずか1年で 英検2級 取得!
千里国際中・高を経て早稲田に合格

吹田市立第三小学校の5年生だったC.N. は、もっと難しい英語を習いたいとABCに入会した。HOP ON POP の読み方からスタートして、わずか1年で 英検2級 に合格した。ABCの伝説となった。

入会時

小5・公文歴1年(英検未取得)

最終英検級

小6・英検2級

  • もう少し難しい英語を習いたい

  • 2級取得(小6: 2017-7月)
  • 準2級取得(小5: 2017-2月)
  • 3級取得(小5: 2016-11月)
  • 5・4級取得(小5: 2016-6月)

  • 関西学院千里国際中等部 合格
  • 早稲田大学国際教養学部 合格

英語経験ゼロの小学生が
わずか1年で英検2級に合格した勉強法

どんな勉強をしたの?

海外経験もなく、英語幼稚園に通ってたわけでもない。

公立小学校に通うC.N. が、英検5級からスタートしてたった1年で「高校卒業程度」と言われる 英検2級 に合格したその勉強法は、圧倒的大量の音読だ。

C.N. が言うには、

C.N.

英検単語帳の音源を聞きながら、朝ごはん食べてた

C.N.

多読システムで1日30分くらい音読してた

「圧倒的」って言うからどれだけスゴイ量を音読したのかと思うけど、実は腰を抜かすほどの量ではない。

そう、大事なのは「継続」なんです・・・イヤな言葉です(笑)

なんで「継続」できたの?

小学生のC.N. が毎日30分の音読を継続できたのは、お母さんの存在を抜きには語れません。

C.N. が言うには、

C.N.

ママが朝食の時に音源を流すねん

C.N.

耳から聞いて、自然に覚えてたって感じ

朝食時に限らず学校や塾への送迎の車の中、歯磨き、お風呂など、ちょっとしたスキマ時間を使って音読すると言うご家庭もあります。

C.N. が実際に音読した量は?

C.N.が利用した、3種のツール。

  • レッスンで使った「英語本」
  • 朝食時に聞いた「英検用単語帳」
  • 圧倒的大量の音読を可能にした「多読システム」

レッスンで使った英語本

C.N. は、英検5級からスタートして英検2級に合格するまでの1年間に、「HOP ON POP」から「BFG」まで計8冊の英語本を音読した。

Tool
1

「HOP ON POP」や「Fox in Socks」で英語の読み方に慣れ、「Little Bear」や「Frog and Toad」で物語の読み方に慣れました。

そして徐々に、厚みのある本に移行した。

朝食時に聞いた英検用単語帳

毎朝、お母さんがこの単語帳の音源を流してくれていた。

Tool
2

朝ごはんを食べながら、耳で聞いてるうちに自然と覚えたそうです(覚えようとしなくても)。

圧倒的大量の音読を可能にした多読システム

C.N. の「たった1年で英検2級合格」を達成に導いた音読を支えたのが、この多読システムだ。

Tool
3

この多読システムで圧倒的な音読が可能となり、英語経験ゼロの小5生・C.N.がたった1年で英検2級に合格した。

早稲田進学が決まったC.N. がABCで働きたいと言った!その理由は?

早稲田大学に合格したC.N. が大学進学の報告を兼ね、久しぶりにメールを送ってきた。

その内容は・・・

C.N.

ABCで働きたい!

ABCスタッフ

なんで?

C.N.

ABCは「ふるさと」だから

ABCスタッフ

ふるさと?

C.N.

私の今の英語力はここで育てられた、みたいな

C.N.

ロールモデルとして、教えられることがたくさんあると思います

C.N. は早稲田に入学するまでの数ヶ月間、ABCのロールモデルとして、子どもたちの音読学習をサポートしています。

レッスン内容について

関連する成功・合格体験記

英検2級
英語経験ゼロ・小5生、わずか1年半で英検2級取得!その理由を大公開

英語経験ゼロの小学生がたった1年半で英検2級に合格した。吹田市に次ぎ、西宮市のママがザワつくA.A.の合格体験記をご紹介。

続きを読む
大阪府公立高校入試
英検2級で水都国際高校合格!入学式で代表スピーチを務めたが一転、インドの高校へ留学!?

英検2級利用で 水都国際高校 に合格。入学式では新入生代表スピーチを務めたが一転、水都国際を辞めインドの高校に転校したK.K. をご紹介。

続きを読む
大阪府公立高校入試
英検2級で 高津高校 合格!高1で英検準1級を取得し、おおさかグローバル塾から英国留学

英検2級で 高津高校 に合格。高1で英検準1級を取得し、高2でおおさかグローバル塾に入塾。英国留学を果たしたK.S.をご紹介。

続きを読む
中学受験
小6で英検準1級取得!全寮制の超難関校 UWC ISAK Japan に合格した奇跡のストーリー

小6で英検準1級に合格、超難関校UWC ISAK Japanに合格した理由をご紹介。当時は、何に役立つかなんて想像もしてなかったけど・・・

続きを読む
中学受験
英語経験ゼロ・小5生がわずか1年で 英検2級 取得!千里国際中・高を経て早稲田大学に合格

英語経験ゼロの小学生がたった1年で英検2級に合格した。吹田市のママをザワつかせた伝説の少女C.N.の英語勉強法をご紹介。

続きを読む
大学受験
新中1からのスタート!高1で 英検準1級 取得。英語を武器に名古屋市立大学薬学部に合格

新中1からのスタート。高1で英検準1級取得。英語を最大の武器に名古屋市立大学薬学部他4校に合格したY.Y.の 合格体験記 をご紹介。

続きを読む

小学生が英検2級・準1級に合格する!ABCの体験レッスンへ