Y.H. の 合格体験記

小6で英検準1級取得!
超難関校 UWC ISAK Japan に合格

関西大学初等部の3年生だったY.H. は、受験用の英語じゃなく、日常英会話でもない、ネイティブのように4技能をしっかり身につけさせたいと言う母の想いからABCに入会した。音読練習を開始して半年で英検準2級に合格し、小学校卒業までに英検準1級を取得した。

入会時

小3・英会話歴1年(英検3級保有)

最終英検級

小6・英検準1級

  • ネイティブのように4技能をしっかり身につけさせたい

  • 準1級取得(小6: 2019-2月)
  • 2級取得(小4: 2016-11月)
  • 準2級取得(小3: 2016-2月)

  • オーストラリア現地小学校
    (小4: 2016-8月: 約3週間)
  • オーストラリア現地小学校
    (小5: 2017-8月: 約3週間)
  • オーストラリア現地小学校
    (小6: 2018-8月: 約3週間)

  • 大阪明星学園 明星中学校 合格
  • UWC ISAK Japan 合格(2022年1月)

  • 第14回 小学生レシテーション
    コンテスト5位入賞(小4)
  • 高円宮杯 第73回 全日本中学校
    英語弁論大会<大阪府大会>5位(中3)

小学生で英検準1級取得、
超難関校UWC ISAK Japan 合格に必要な能力とは?

Y.H. が小6で英検準1級に合格した理由は?

  • 英語って楽しい!英語で一番になりたい!の気持ち
  • 英語力向上の一点に的を絞っていた
  • 背伸びしながら、圧倒的大量の音読

英語って楽しい!英語で一番になりたい!の気持ち

Y.H.は言っていた

Y.H.

英語が楽しくてしょうがない!

Y.H.

英語で一番になりたい!

小学生が何かに熱中する時、「楽しい」が必要で、それを継続させるには「目的」が必要です。

Y.H. が音読練習を始めるとすぐに、驚くほどの成長を遂げ、講師や学校の先生、お母さんやお父さん、たくさんの大人たちに褒められた。

それが嬉しくてどんどん音読して、入会6ヶ月で英検準2級に合格した。

ところがクラスにはすでに英検準2級保有者がいた。

「クラスで英語で一番」の称号を得るには英検2級合格が必要で、さらに英検準1級に合格すると「校内で英語で一番」になれる。

紛れもない「英語で一番」の称号を手にするため、Y.H. はがんばることができた。

WHY
1

「英語って楽しい!」から英語学習をスタートして、「英語で一番になりたい!」で熱量を持続させる。この2つの気持ちがあったから、小学生で英検準1級合格が達成できた。

英語力向上の一点に的を絞っていた

習い事は「英語」だけ。

本人もお母さまも、英語力向上の一点に的を絞っていて、レッスンを休むのは夏休みの短期留学の間だけ。

短期留学については、お母さまから小4の夏休みに留学させたいと相談を受け、オーストラリア・ケアンズの現地校「Trinity Anglican School(TAS)*」のサマープログラム(約3週間)をご紹介した。

小学生のサマースクールは、観光やアクティビティがメインになったものが多かったり、日本人が参加していることから、英語に触れる時間が減ってしまう。

一方でTAS のサマープログラムは、日中は現地の子と同じ教室で同じように授業を受け、帰宅後はホームステイ先のパパに宿題を教えてもらい、休みの日にはホストファミリーと観光やお庭のトランポリンで遊ぶ。

Y.H. は日本語を使う瞬間など一秒もない、24時間英語漬けの生活を体験できる TASのサマープログラムに毎年参加した。

Trinity Anglican School(TAS)*はオーストラリア北東岸に位置するケアンズにある。ケアンズは、ダイビングの聖地グレート・バリア・リーフや観光鉄道で自然を駆け抜けた先に広がる神秘の熱帯雨林キュランダなど世界遺産を有する自然豊かな都市だ。

参照:Trinity Anglican School(TAS)

WHY
2

2週間という短期プログラムだけど、24時間英語漬けの生活を毎年夏休みに、小学4・5・6年と3年間経験できたことが、小学生で英検準1級に合格できたこと、難関校と言われる ISAK に合格する礎となった。

背伸びしながら、圧倒的大量の音読

Y.H. は小学生ながら「Justice」や「Sapiens」など、大人が読むような本を好んで読んだ。

大人が読む本を読んでる自分が大好きだった(笑)

でも、これが小学生で英検準1級に合格するにはとても重要なことなんです。

だって英検準1級に出てくる英語は、「Justice」や「Sapiens」と同等レベル。

このレベルの英語が聞けて・読めて・自分の意見を書いて・話せなければ、英検準1級合格は難しいんです。

WHY
3

フィクションばかりでは英検準1級合格は難しいので、海外のニュースやドラマを観たり、読んだり、聞いたりすることも必要です。

超難関校 ISAKに合格した理由は?

超難関校 ISAK に合格した理由を、3つ挙げる。

  • 小学生で英検準1級を取得していた
  • レシテーションコンテストや弁論大会の入賞経験
  • 幅広い英語本から得た知識

小学生で英検準1級を取得していた

小6で英検準1級に合格していたY.H.は、中学3年間で英検1級合格を目指していた。

残念ながら、英検1級に合格することはできませんでしたが、その英語力こそが ISAK合格に大きく貢献した。

WHY
1

レシテーションコンテストや弁論大会の入賞経験

Y.H. は英語のコンテストに出場し、「誰かに何かを英語で伝える」ことに慣れていた。

  • 小4の時、学校代表として参加したレシテーションコンテストで5位に入賞した
  • 中3の時、高円宮杯全日本中学校英語弁論大会<大阪府大会>で5位だった

レシテーションコンテストも弁論大会も、「誰かに何かを英語で伝え、人の気持ちを動かす」能力が必要です。

ISAK にはいわゆる入試がない。

出願書類と面接の審査だけ。

出願書類には自分の考え方や意見を記入する欄があり、面接では自分の口と言葉で面接官に熱意を伝える。

コンテストに出場した時は、その経験が何に役立つかなんて、誰も想像していなかった。

だけど ISAKの面接練習をしていた時、レシテーションコンテストと弁論大会、この2回の出場経験がのISAK合格に大きく関係していると確信した。

WHY
2

幅広い英語本から得た知識

小学生の頃、Y.H. は「Justice」や「Sapiens」と言った英語本を読んでいた。

ちょうど Y.H. が ISAKに出願する頃、NHKの番組で「Sapiens」の著者 Yuval Noah Harari とISAKの生徒がパンデミックについて議論する番組が放送された。

そして出願書類の中に、パンデミックに関する質問があった。

「Sapiens」を読んだことがあり、著者 Yuval Noah Harari の考え方に触れていたY.H. がその質問に答えることは難しくなかった。

WHY
3

現在の経験が、将来何に役立つかなんて誰にも分からない。だけど経験したことは必ず将来に役立つから、何でも恐れず経験してほしい。

成功体験だけが経験ではない。失敗も経験であり、失敗にこそ学びがある。失敗の中から学び成長した人間こそ、ISAKが欲しがってる人材です!

レッスン内容について

関連する成功・合格体験記

英検2級
英語経験ゼロ・小5生、わずか1年半で英検2級取得!その理由を大公開

英語経験ゼロの小学生がたった1年半で英検2級に合格した。吹田市に次ぎ、西宮市のママがザワつくA.A.の合格体験記をご紹介。

続きを読む
大阪府公立高校入試
英検2級で水都国際高校合格!入学式で代表スピーチを務めたが一転、インドの高校へ留学!?

英検2級利用で 水都国際高校 に合格。入学式では新入生代表スピーチを務めたが一転、水都国際を辞めインドの高校に転校したK.K. をご紹介。

続きを読む
大阪府公立高校入試
英検2級で 高津高校 合格!高1で英検準1級を取得し、おおさかグローバル塾から英国留学

英検2級で 高津高校 に合格。高1で英検準1級を取得し、高2でおおさかグローバル塾に入塾。英国留学を果たしたK.S.をご紹介。

続きを読む
中学受験
小6で英検準1級取得!全寮制の超難関校 UWC ISAK Japan に合格した奇跡のストーリー

小6で英検準1級に合格、超難関校UWC ISAK Japanに合格した理由をご紹介。当時は、何に役立つかなんて想像もしてなかったけど・・・

続きを読む
中学受験
英語経験ゼロ・小5生がわずか1年で 英検2級 取得!千里国際中・高を経て早稲田大学に合格

英語経験ゼロの小学生がたった1年で英検2級に合格した。吹田市のママをザワつかせた伝説の少女C.N.の英語勉強法をご紹介。

続きを読む
大学受験
新中1からのスタート!高1で 英検準1級 取得。英語を武器に名古屋市立大学薬学部に合格

新中1からのスタート。高1で英検準1級取得。英語を最大の武器に名古屋市立大学薬学部他4校に合格したY.Y.の 合格体験記 をご紹介。

続きを読む

小学生が英検2級・準1級に合格する!ABCの体験レッスンへ