【 大阪府公立高校入試 】 英検2級 で80%得点保障! 英検 は最強の受験対策だよ

英検2級 で 大阪府立 天王寺高校 に合格しました(2020年度)

大阪府公立高校入試 に備え 英検2級 や 英検準1級 合格を目指す中学生が年々増えている。

2017年度 入試でわずか344名だった英検等利用者が、2020年度 は1,650名に増加。(2021年度の英検等利用者は、2,290名と発表がありました! 2021/7/19)

事実 英語塾 ABCの子どもたちも 英検2級 を利用して 天王寺高校、高津高校、茨木高校、住吉高校 に合格を果たし、英検2級を持っていたことの優位さを語っている。

英検2級 や 英検準1級 を利用した 大阪府公立高校入試 に大きなメリットを感じる受験生が急増しているその 一方で この絶大なるアドバンテージに気づいていない中学生がまだまだ多いのが、実情。

だから 大阪府公立高校入試 に向けエンジンをかけたキミたちに、 英検利用の受験* がどれだけ有利かを改めて伝えたい。

ABC講師

英検は利用しないと損です!

英検 を受けた方がいいか?じゃなくて、いつ受けるか?なんだよ。

*マークは、後で説明するので今は意味が分からなくて大丈夫♪安心して読み進んでくださいのサインです。

北野高校は 8割弱が英検利用

大阪府教育委員会 によると 文理学科10校の英検等利用者の割合は、北野高校 が79%、 次いで 天王寺高校 68%、 茨木高校 58%、 三国丘高校 40%、大手前高校 39%、豊中高校 32% となっている。

もはや、文理学科 4,650名の志願者のうち、4割弱が英検2級以上を利用して大阪府公立高校入試に挑む時代になったのだ!

昨年との比較をしてみよう。

北野高校 63%→79%、 天王寺高校 40%→68%、 茨木高校 38%→58%、 三国丘高校 19%→40%、大手前高校 33%→39%、 豊中高校 18%→32% と、いずれも英検利用者数が急増していることに気づいてもらえるだろうか。

ABC講師

文理学科を受験するなら、英検利用は常識なんです

読み替え率* 100% とか 80% という 驚異のプレミアム・アイテムを利用した受験生が確実に増えてるんです。

英検は一部の受験生だけが使える特権ではない。

大阪府立高校を目指す、すべての中学生が利用できる権利だ。

高校入試だけでキミの人生が決まってしまうわけじゃないけど、 もし キミが志望校合格を本気で願うなら、 英検 は 大阪府公立高校入試 を目指すキミの最強の受験対策になるから。

2021年度 英検等利用者数

英検準1級 ・ 1級 等を利用した志願者数
 (読み替え率 100%)
英検2級 等を利用した志願者数
 (読み替え率 80%)

北野高校

19
317

志願者数(425)名
競争率 1.33

大手前高校

2
177

志願者数(449)名
競争率 1.25

高津高校

2
88

志願者数(514)名
競争率 1.43

天王寺高校

8
260

志願者数(441)名
競争率 1.23

豊中高校

2
178

志願者数(552)名
競争率 1.53

茨木高校

3
282

志願者数(488)名
競争率 1.53

四條畷高校

0
114

志願者数(496)名
競争率 1.38

生野高校

0
56

志願者数(472)名
競争率 1.31

三国丘高校

3
179

志願者数(449)名
競争率 1.40

岸和田高校

0
44

志願者数(364)名
競争率 1.14

大阪府公立高校入試 【学校別】 英検2級 や 英検準1級 等の利用状況(2021年度 大阪府教育委員会)

参考:[PDF] 大阪府教育委員会「令和3年度 公立高等学校入学状況概要

読み替え率とは?

中1生・Rさん

読み替え率*100%とか、80%とかって何?

大阪府は、中学生の受験勉強の負担を軽減してくれる英検利用の入試を導入した。

英検2級 を取得している受験生は、一般選抜の場合72点(90点満点)が、特別選抜の場合36点(45点満点)が保障されるのだ。

英検2級を持っていると、受験する前から英語の当日テストで72点/36点が取れることを保障されているワケだ。

入試当日の英語テストで体調が悪くて0点しか取れなかったとしても 英検2級 を持っていたら72点/36点を確実にもらえる。

この72点とか、36点という得点は、それぞれの満点スコアに80%を掛けた点数で、 英検2級 の読み替え率は、満点スコアに掛ける80%のことだ。

さらに 英検準1級 を取得している受験生は、一般選抜の場合90点満点が、特別選抜の場合45点満点が保障される。

英検準1級 の読み替え率は100% だ。

ABC講師

このアドバンテージのスゴさが分かりますか?

茨木高校合格!Mさん

私は 英検2級 があったから 茨木高校 に合格できました

天王寺高校合格!Nさん

私は 英検2級 がなかったら 天王寺高校 を受験すらできませんでした

ABC講師

英検があると、一段上を目指せるんです!

英検2級 を取得してたから天王寺高校を受験するチャンスがもらえた」と言うNさんの声で分かる通り、英検2級の得点保障には想像以上の優位性があるのだ。

英検準1級 には 英検2級 では届かなかった志望校合格に、可能性が出てくるほどのインパクトがある。

だから 大阪府立高校入試 は英検を利用しないと損なのだ。

最低保障する点数

参考:[PDF] 大阪府教育委員会「令和3年度 公立高等学校入学状況概要

大阪府公立高校入試 英語Cの平均点

中1生・Rさん

ところで 英語の当日テストって何点くらい取れるの?

ABC講師

ハイ、そう来ますよね

全国的に見ても難易度が高いと言われる英語C問題の場合、合格者の当日テストの平均点が54.2点(令和3年度 一般選抜)となっている。

また 英語塾 ABCの独自調査で 天王寺高校の合格者で50点台、北野高校の合格者で60点台だ。

思い出してほしい。

英検2級 を持っていたら72点の得点保障、英検準1級 で90点の得点保障と言うプレミアム特典を。

英検がどれだけ有利か分かるかい?

天王寺高校の合格者で50点台、でも英検2級を持っていたら72点がもらえる。

つまり 20点もの余裕が生まれるんだ。

他の教科を十分にカバーできる点数だと思わないかい?

大阪府公立高校入試 (一般入学者選抜全日制の課程) 合格者の教科別平均点

2021年度 大阪府公立高校入試 合格者【英語の平均点】

参照:[PDF] 大阪府教育センター「令和3年度大阪府公立高等学校入学者選抜学力検査における府立高等学校合格者の学力実態調査

英検2級 と 英語C どっちが簡単?

中1生・Rさん

英検2級って難しいよね?

ABC講師

そう思いますよね

英検2級 のレベルは「高校卒業程度」と言われている。

確かに中学生にとって 英検2級 も簡単じゃないが、英語Cよりもずっと対策のやりようがある。

ちゃんと対策ができれば、日本で生まれ、日本の小学校に通い、ご両親も日本人であるご家庭で育った、いわゆる純粋な日本人の小学生が、たった1年で 英検2級 に合格することだってできるのだから。

小学生でも 英検2級 や 英検準1級 に合格できるんだから、中学生がやってやれないワケはないのだ。

英検2級 は正しい対策ができれば、英語Cよりも間違いなく簡単だ。

中1生・Rさん

ふーん…

ABC講師

信じていませんね…

英検2級 が有利な理由

英語Cよりも 英検2級 の方が対策しやすいと言う理由から、英語塾 ABCは 大阪府公立高校入試を目指す、すべての中学生に英検2級、英検準1級利用の受験を強く勧めている。

だが、英検 オシするにはもう一つ、理由がある。

それは、英検2級 や 英検準1級 等の英語資格を持っている子が、当日テストで72点とか、36点とかの保障得点に到達できるのが、わずか14.8% しかいないと言う驚愕の事実を知っているからだ。

だから 英語塾 ABCに通ってくれている 大阪府公立高校入試 を受験する中学生は全員、 英検 を利用する。

そして 「当日テストで72点なんて取れる気がしないから、絶対に 英検2級 に合格しておきたいんです」と言う。

これが合格を勝ち取った受験生の生の声だ!!

茨木高校合格!Mさん

英語Cで8割は取れなかったから、英検にかなり助けられた

天王寺高校合格!Nさん

当日テストで理科をやらかしたから、英検でかなりカバーできた

さらに 英検2級 を持っている子たちは 英検 に合格できたことで「自信」を持ち、心に明らかな「余裕」が出る。

そうすると他教科への自信さえ芽生えてくるのだ。

進学塾では英語を受講しなくていい代わりに、他の苦手教科に時間を使うことができる優越感まであるそうだ。

想像以上に 大阪府公立高校入試 英語C問題で72点を保障してもらえることのアドバンテージは大きい。

くり返しになるけど 大阪府公立高校入試 は 英検2級 、 英検準1級 を利用した受験が圧倒的にお得なんだ。

英語資格を活用した受験者のうち、
当日の学力検査において最低保障する点数に到達した人数及び割合
(2021年度)

参考:[PDF] 大阪府教育委員会「令和3年度 公立高等学校入学状況概要

英検2級 を諦める前に

英語が苦手だと言うキミに、英検2級へのチャレンジを諦める前に読んでもらいたい。

英検2級 は 確かに難しい。

でもね 英検のヒミツを知ったら、そんな考えはなくなるだろう。

これまで英語塾 ABCでは多くの子どもたちの 英検 合格をサポートしてきた。

そして感じるのは、みんな 英検 のヒミツに気づいてないから勝手に難しいものだと決めつけてるってこと。でも意外と、その多くが思い込みだってこと。

英検 試験日の翌日に自己採点して、大問1の間違いの多さに愕然として「ダメだった」って勝手に不合格だと決めつける。この判断も間違っている。

例えば 大問1で信じられないほど点が取れなくてもミラクルを起こせる可能性はまだ残ってるのだ。

こんなミラクルがあるの?って思わず叫んでしまうようなことを何度も目撃してきたからね。

絶対アカンやろって言うスコアでも合格できた子がいるからね。

それも一人や二人じゃないんだ。

コレ、この記事「 (見逃し厳禁 !!!)英検2級 合格者の成績表を大公開!」を見てちょーだい。あれ?もしかして自分も 英検2級 に合格できるんじゃない?って思えるようになるから。

まさに これが英検 のヒミツなのよ。

見逃し厳禁 !!! だよ↓↓↓

このブログ↑↑↑で「英検2級 合格者の成績表を大公開」しています

このスコアたちが、英検2級合格を目指す子どもたちの夢をつないで来たんだ。

英検2級 合格のカギは勉強法を変えること

キミたちが「 自分には 英検2級 はムリ〜」って諦めたくなるもう一つの理由は、みんなが知ってるこれまでの英語学習法では 英検 に合格できる力をつけることができないから。

実は 自分がいまやってる英語学習で得られる英語力と、 英検 で求められる英語力にキョリがあることをキミたちは感覚的に分かってるの。

要するに 英検2級 に合格するには、これまでの英語学習法を「やらない勇気」が必要なんだ。

これまでの英語学習法とは、英単語とその意味を日本語で覚える「単語の暗記」。英文を一言一句日本語に訳す「和訳」。3単現の s とか、現在完了形とか文法を強烈に意識する「文法学習」のこと。

不安だと思うけど、信じられないだろうけど、 英検 は単語の意味を日本語で答えたり、英文を和訳したり、強烈な文法問題は出ないからこれまでの英語学習法を続ける必要はない。

むしろ 英検2級 に必要なのは英語を英語のまま考え、実践的に使う力だ。

医療やテクノロジーなど社会性のある内容の英語を限られた時間内で読み、同時に大意を掴み取り、まとめる力。聞きながら内容を理解し、まとめる力。自分の意見を100文字以上の英語で書ける力、話せる力なんだ。

だけど、これまでの英語学習法を続けていると 英検2級 に合格するために必要な 英語を英語のまま理解する力や、4技能英語学習 にたどりつく前にタイムリミットになってしまう。

1日も早くこれまでの英語学習法をやめて、英語を英語のまま理解し、アウトプットできるようになる 4技能英語学習法 に切り替えて欲しい

日本語で意味を知らないと英語は分からない、和訳しないと英語は分からない、文法が分かってないと英語は分からないって言うのは単なる「思い込み」だ。

英語が分からない、できないからって単語の暗記、和訳、文法学習にどれだけ多くの時間を費やしても解決しない。

なぜなら 英語に関するすべての悩みを解決する方法は、たくさんの英語を「聞き」「読み」「書き」「話す」こと、それに尽きるから。

参考:「英語塾 ABC 母と子のつぶやき」から

ABCに通い始めて、自信がなくなりかけていた英語に少し自信をもてるようになってきた感じがします!ABCに出会わなかったならば、中3で2級合格をイメージする事すら難しかったので、驚いています😂本人が希望して(楽しみに)ABCに通っています。(中学2年生の母)

当日テストで72点も取れる気がしません。英検2級に絶対合格したいです。( 中学3年生の11月に 英検2級 合格 → 2021年春から 大阪府立 住吉高校 1年生になった子)

無事に茨木高校に合格しました。英語C問題はかなりの難易度で、8割もとれなかったので英検にかなり助けられました。ありがとうございました!次は大学受験に向けて勉強していきたいのでまた宜しくお願いします😊(2021年春から 大阪府立 茨木高校 1年生の母)

準1級は残念ながら、ダメでしたが中学から英語を習い始め、2級に合格できただけで、すごい事だと思っています。ABCのおかげです。ABCに通ってから、英語が好きになり、得意科目になった事で、色々なことに自信がついたようです。(2021年春から 大阪府立 高津高校 1年生の母)

英検2級 スピーキング対策を侮らない

リーディング、リスニング、ライティング、スピーキングの4技能を測定するのが 英検2級 なんだが 不思議なことに多くの子どもたちがスピーキング(二次試験)の対策をほとんどしない

一次試験(リーディング、リスニング、ライティング)の対策はしっかりするのに、日本人が苦手とする二次試験であるスピーキングの対策をなぜしない?

二次試験は全員合格できると思っているのか?

言っておくが、それは絶対に違う。二次試験に落ちてしまう子は、いる。

一次試験に合格して、二次試験で不合格って悲し過ぎるぞ。

ならば、ちゃんとスピーキングも対策をしてほしい。

特に 英検3級 とか 英検準2級 の二次試験で何とか合格しましたって子は、英検2級のスピーキングはしっかり練習してください。

英語塾 ABCの子どもたちは 講師と対面式で まるで本番のようにドアをノックして入室するところから、質問を終えて退室するところまで 全体をまるっと通しげいこしている。

通しげいこが終わると講師がスコア、良かったところ、悪かったところをフィードバックして、もう一度やり直し。講師がもう問題ないって言うまでずっとくり返す。そうすれば、ほとんどの子が合格できている。

ほとんど … そう、残念ながら不合格になる子もいる。声が小さい子。

普通の大きさで話すことができて、通しげいこがきっちりできていれば、スピーキング対策は完璧だ。ちゃんと練習しておくことが大事なんだよ。

英検準1級 で 北野 という選択

英語Cは難しいから絶対 英検 に合格したいと 大阪府公立高校入試 を目指す英語塾 ABCの生徒さんは言う。

でも そのほとんどが「 英検2級 に合格できればいい」と言う。 なぜなら 「自分には 英検準1級 なんて到底ムリ」と思い込んでいるから。

先日、すでに 英検2級 に合格している中学3年生の生徒さんから相談を受け、納得した。

学校や学習塾から「 英検準1級 合格は難しいからこれ以上の挑戦はやめて他教科の受験勉強に時間を使ったほうがいいのではないか」と言われていると。

確かに そういう選択肢もあるよね。中学生が 英検準1級 に合格するのは容易ではないからね。

だけどね 同時に考えなきゃいけないのは「実は 準1級 合格はムリな話じゃない」と言うこと。だって英語塾 ABCの「あの子」も、「あの子」も、「あの子」だってギリギリだったけど合格したんだよ。

英検準1級 を持ってたら当日テストで90点だよ。 英語C問題 においては合格者の当日テスト平均点が54.2点(令和3年度 一般選抜)だよ。

だったら 挑戦すべきだよ!と英語塾 ABCは心の底から思う。

英検準1級 があれば競争率なんか気にならなくなる。志望校を北野高校 に格上げできる。景色がグッと変わる。ぜひ そんな体験をしてもらいたいから 英検2級 じゃなく、 英検準1級 を目指してほしい。

それに 英検準1級 を持ってると、国公立大学の受験でもメリットがある

それは 大学入学共通テスト は 英検準1級の英語力で十分通用するということ。共通テストのための英語学習が必要なくなるの。

これだけのメリットがあって目指さない理由はない!

英検 と 大阪府公立高校入試 英語C問題 の勉強法は同じ

100% 得点保障 の 英検準1級 や 80% 得点保障 の 英検2級 を利用した 大阪府公立高校入試 が有利なのは分かるけど、英語にそこまで使える時間はないよって思ってるキミに、そこまで 英検 に価値があるのって首をかしげるキミに、そうまでしてでも 英検 にチャレンジする価値はあるんだって伝えたい。

第一に、公立高校入試 の中でも「全国でも類を見ない難易度を誇る」と言われる 大阪府公立高校入試 英語C問題だが、文理学科を目指す子たちにとって、ボキャブラリーの難易度、内容はそれほど難しくない

何が難しいと言わせるのか?

それは、文法・語彙問題が6問、250-350語の長文が5題、100語程度の英文を読んだ後に自分の意見を書く英作文が1題。これだけの量の英語を読んで、理解して、答えるのにたった30分しか時間を与えられていないこと(令和2年度)。

そんな 英語C問題 の対策として必要なのは、日頃からまとまった量の英語を読み、聞いていること。

英語を日本語訳せずに大意をつかんで要約するトレーニングができていること。

自分の意見を英語で論理的に書く練習ができていること。

実は 大阪府公立高校入試 英語C問題 に必要なスキルと、英検に必要なスキルはほぼ同じなんです。

さらに 言うと 大学入学共通テストに必要なスキルも同じなんです。

もっと言うと キミが留学したいと思った時、アメリカの会社で働きたいと思った時、海外を舞台に活躍したいと思った時に必要なスキルと同じなんです。

ちょっと話を広げすぎたが、4技能英語 を身につけていれば、英語を理由に夢を諦めなくていい。だから わくわくするような夢を型にはまることなく、自由に描くことができる。

大阪府公立高校入試 英語C問題 と 英検、どちらにせよ良い結果を得るには「まずは英単語の意味を」「まずは文法を」と言うこれまでの英語学習法をスパッとやめて、4技能英語学習法に切り替えることをオススメします。

大阪府公立高校入試 英検2級 利用の合格実績

天王寺高校 合格!2020

当時は高校受験など考えていなかったから、英語力測定のために取っていた英検。役に立つ時がくるなんてー中学1年生の4月に英検4級レベルからスタートして、2年後の中学3年生で 英検2級 に合格、第1志望校の 大阪府立天王寺高校に合格した中学生のキラキラ・ストーリー。

入塾の時期

中1・4月

入塾時の英語力

英検4級 レベル

2年後の英語力

英検2級 合格

英検2級 で 大阪府立 天王寺高校 に合格(2020)
英検2級 で 大阪府立 天王寺高校 に合格

英語塾 ABCは 英検 2級 合格のために一次試験対策だけじゃなく、二次試験対策までやってくれるところが Nice!!

中学1年生
英検3級 (1−2月)合格
中学2年生
英検準2級 (6−7月)合格
中学3年生
英検2級 (6−7月)合格
「高校受験」成功!
英検2級 を利用して「 大阪府立 天王寺高校 」に合格

高津高校 合格!2021

自分の力で英検準2級 一次試験に挑戦し合格。その直後、中学2年生の11月に入塾。入塾後1回目の英検2級チャレンジは残念ながら不合格でしたが、8ヶ月間の音読練習を重ねた結果、中学3年生の1学期に 英検2級 に合格。第1志望校の 大阪府立 高津高校 にも合格を果たしている中学生のキセキのストーリー。

入塾の時期

中2・11月

入塾時の英語力

英検準2級(一次)合格

8ヶ月後の英語力

英検 2級 合格

【 大阪府公立高校入試 】英検 2級 利用で大阪府立 高津高校 に合格しました!

どうしても英検に合格したかったから、単語集を1時間〜2時間 音読したこともありました

中学2年生
英検準2級 (10-11月)合格
中学3年生
英検2級 (6−7月)合格
「高校受験」成功!
英検2級 を利用して「 大阪府立 高津高校 」に合格
「大学受験」に向けて
次は大学受験に向けて英検準1級合格を目指しています

茨木高校 合格! 2021

中学受験が終わってすぐ、英語経験ゼロで入塾。まもなく受けた 英検4級 、英検3級 は中1の1学期にW合格。その後の 英検準2級 と 英検2級 はすんなりとはいきませんでしたが、中学3年生の1学期に ちゃんと 英検2級に合格。念願の 大阪府立茨木高校に合格した中学生のサクセス・ストーリー。

入塾の時期

新中1・2月

入塾時の英語力

英語経験ゼロ

2年5ヶ月後の英語力

英検2級 合格

英語塾 ABC | 子どもたちのつぶやき(Tweet)
(写真準備中)

(コメント準備中)

中学1年生
英検4級、3級 (6-7月)合格
中学*年生
英検準2級 (*-*月)合格
中学3年生
英検2級 (7月)合格
「高校受験」成功!
英検2級 を利用して「 大阪府立 茨木高校 」に合格
「大学受験」に向けて
次は大学受験に向け英検準1級合格を目指します

住吉高校 合格! 2021

残念ながら 英検準2級 一次試験に不合格となり、中学2年生の11月に英語塾 ABCに入塾。やはり 入塾直後の英検準2級には不合格になってしまったけど、8ヶ月間のトレーニングで英語を英語のまま理解する力がしっかりついたようで 中学3年生の1学期に 英検準2級に合格、その3ヶ月後に英検2級に合格、さらに大阪府立 住吉高校 にも合格。本当にうれしい中学生のミラクル・ストーリー。

入塾の時期

中2・11月

入塾時の英語力

英検3級レベル

1年後の英語力

英検2級 合格

英語塾 ABC | 子どもたちのつぶやき(Tweet)
(写真準備中)

(コメント準備中)

中学3年生
英検準2級 (6-7月)合格
中学3年生
英検2級 (10-11月)合格
「高校受験」成功!
英検2級 を利用して「 大阪府立 住吉高校 」に合格
「大学受験」に向けて
次は大学受験に向け英検準1級合格を目指します